ジャパンカップ



                                               (写真はスポーツナビより)

いいレースでした!

スタートから道中の位置取り、直線での伸び、どれもパーフェクトだったウォッカ。

そのウォッカに、最後方からハナ差まで詰め寄ったオウケンブルースリの驚異の末脚。

4コーナーをまわるときの手ごたえと、ゴール前でぐいっと伸びた走り、とても印象的でした。

今日は買い目を絞ったため、この馬は無印にしてしまいましたが(泣)、これからの活躍がさらに楽しみです。

それにしてもルメール騎手! 今秋、もうひとつ輝けなかったウォッカを見事に勝利に導きました。

天皇賞が終わったときには引退すら考えていた陣営も、しっかり立て直して最高の舞台で最高の結果を出して。

そしてなによりウォッカ! 日本の牝馬で、ジャパンカップを制したのも初なら、GI7勝達成も初。

こういう馬の活躍をライブで見られる幸せをつくづく感じますね。

そういえば有馬記念のファン投票がはじまっています。

私もぜひウォッカに1票投じたいと思います(^▽^)

馬券の損失分をカバーするようなプレゼントが当たらないかなぁ‥‥(笑)。

コメント

マコ

No title
私も今日テレビで見ていましたよ。
オウケンブルースリがすごい勢いで追いつきましたね。
写真判定待ってる間に、騎手が馬から降りる場所があったんですが、まだ決まってないのにウォッカが1位のところにすでに居ましたね^^;
競走中に鼻出血してたっていうけど大丈夫かな?

KOR

No title
マコさん>降りるところでどっちに入るかはけっこうドラマなんですよ(笑)。
まあどっちに入ったって着順が変わるわけじゃないんですが。
ウォッカは鼻出血で有馬記念には出られなくなったそうです。残念><

Angel

No title
ウォッカ&ルメール騎手、おめでとうございます♪
KORさんは残念でした、なのかな(^^;
それにしても、引退かというところからの復活は見事ですね。
有馬に出走出来ないのは残念ですが、まだまだ頑張ってほしいです☆

べる

No title
私もテレビで見てました。あの判定にはドキドキしましたね~。それにしてもウォッカって綺麗な馬ですね~。毛並みの艶が並じゃないなと思いました。いいレースでしたねぇ。

KOR

No title
angelさん>残念でした、でした(^^;
これだけの馬だと引き際が難しいのは本当だと思います。
いいレースを見せてくれて感謝です☆

KOR

No title
べるさん>今秋のGI戦線はハラハラさせるハナ差決着がいつもより多いような気がします(笑)。
強い馬って不思議ときれいなものですね。見ていて飽きません^^

KOR

No title
ナイショさん>そうだったんですか。私は1度だけ行ったことがあります。大きくてきれいな場所だなと思いました。

のん

No title
私も断然ウォッカに1票でーす! 久々の「感動」を戴きました!!!
もう有馬記念ですね。。
1年の早さを競馬で実感します… GⅠで季節を感じるのもありですよね~^^v

香津葉

No title
日曜日に競馬中継をみるときは、大体主人がテレビをつけるんだけど、今回、テレビをつけたときは、既にレースが終わっていました…。
「ルメール」と、字幕が出ていたのですが、一瞬、「そんな馬がいるんだ?」と思ってしまいました^^;
あー、もう12月が目の前ですもんね。1年は早い!

KOR

No title
NONさん>私もウォッカに1票!だったのですが、出血のため有馬記念には出走できなくなってしまいました><
でも感謝の気持ちをこめて投票しましたよ♪
ジャパンカップが終わると「あと少しで1年も終わるなぁ」という気分にいつもなります。
有馬サンタからプレゼントにありつけたのは、さて何年前になるかなぁ?

KOR

No title
香津葉さん>せっかくいいレースだったのに!なんて(笑)。
今回は第10レースでいつもよりスタート時間が早かったんですよね。
たしかに騎手の名前がカタカナ表記だと馬とまちがっちゃうかもしれません(笑)。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ