シアター!2 (有川浩)/メディアワークス文庫 


 
 
「2年間で、劇団の収益から300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」――鉄血宰相・春川司が出した厳しい条件に向けて走り出した『シアターフラッグ』。プロの声優・羽田千歳の加入により活気づいた劇団だったが、メンバーそれぞれの悩みを発端として、数々の問題が勃発。そして主宰の春川巧のとった行動で、劇団最大のピンチが訪れる。
(背表紙より抜粋)
 
待望の第2巻。
前巻を読んだとき、「おもしろい! けど、こんな途中で終わられてたまるか! だいたい、劇団員それぞれの掘り下げをまだぜんぜんしてないじゃないか!」と思ったものですが(笑)、今回その不満は全部解消。
作者自身があとがきで書いているように、1巻で物語の牽引役だった司は一歩後退していますが(司は基本的に巧たちを諦めさせるために動いているので)、かわりに他のメンバーが生き生きと動き出していておもしろかったです。なにか問題が生じるたび、それを乗り越え、たくましく成長していく劇団員たちの頼もしいこと!
そして結局劇団員のフォローをしてしまう司にも好感でした(笑)。
(司と個人面談をする劇団員が男女問わず“司ラブ”状態になるのも納得・笑)
特に印象的だったのが“シアターフラッグの看板女優”こと早瀬牧子。
正直、前巻では千歳の引き立て役というイメージがあったのですが、舞台稽古で千歳と正面からぶつかりあい、
前巻の誓い通り、見事千歳を“惚れさせる”ところはしびれましたし、客演で出た舞台を見に来た巧とのやりとりはなんだかとってもエロくて(笑)、一気に好きなキャラクターになりました。
女子劇団員のほぼ全員に恋愛ネタがはじまり、その相手がこぞって身内の劇団員ばかり、というのはちょっと
サービスしすぎかなぁという気もしますが(^^;、恋愛といってもキスどまりなのでかわいいものです☆
そして鉄血宰相の司がはじめて弱いところを見せるのも見どころのひとつ――と、こう書いてきて、「2巻てけっこう恋愛小説かもなぁ」といまさらながらに思いました。
また、前巻同様、劇団の舞台裏を描く部分も読みごたえがあり、登場人物たちといっしょになって尊大な劇場主に憤ったり、「へー、オーディションて無料じゃないんだ!」なんて話にびっくりしたりしました。
読んでいて気持ちいいのは、シアターフラッグのメンバーがプロフェッショナルであろうとしているところ。
もちろん演劇だけで食べている人間はいないのですが、少なくとも芝居に取り組む姿勢は真剣そのものですし、
演者としての自分を見切っている者であっても、なにかしら自分にできることで劇団に貢献しようとしている姿を見ていると「自分も仕事をがんばらないと!」という気分にさせてくれます。
あとがきによれば、次巻で完結予定とのこと。読める日が待ち遠しいです!

コメント

Angel

No title
前回に不満や疑問を残すというのは、なかなか良い戦略ですね(笑)
読んでいて前向きになれる物語って素敵です(*^-^*)
私もきっと“司ラブ”になるだろうなぁ~♪

べる

No title
おおぅ、タイムリー♪私も読みました。
私は牧子ってちょっと苦手。巧失踪の時の取り乱し方とか、いかにも『女!』って感じで。私、基本的にすぐ泣く女ってダメなんです。有川作品の女性にはそういうキャラが多いから、苦手なタイプが多いんですよね、実は^^;ほんと、今回の一冊でますます私も『司ラブ』になりました(笑)。

KOR

No title
angelさん>うまくはまらないとただの出来の悪い小説になるところですが(笑)。
ああ、絶対angesさんは司にハマりますよ。まちがいないです。

KOR

No title
べるさん>トラバありがとうございます。
なるほど、女性から見ると牧子は苦手なキャラクターなんですね。
まあ私も泣いているシーンは別にどうってことはなくて(爆)、序盤の千歳と絡むところが一番良かったんですが。
私も読んでいてかなり「司ラブ」でしたよ(笑)。

香津葉

No title
感想を読みながら「まだ終わりじゃないな」って思ったらやっぱり続くのですね。
いやー、楽しそう!期待してよさそうですね^^
早速図書館に予約です!

pynchon0

No title
こんにちは...♪
第2巻、なのですネ。
少し、ロマンス、入ってるのですか...?
面白そうです^^*。
時間を作って、是非、読みたいと思います...;+;*※★*+``♪!!

KOR

No title
香津葉さん>そうなんですよ、いつになるかわかりませんが、早く3巻を読みたいものです♪

KOR

No title
pynchon0さん>少しというか、前巻比200%ぐらいの勢いでロマンス入ってます(笑)。
舞台がお好きな人なら絶対ハマりますね。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ