おしまいのデート (瀬尾まいこ)/集英社


 

いろんな形の「デート」、あります。
祖父と孫、元不良と老教師、特に仲良くもない同じクラスの男子同士、協力して一緒に公園で犬を飼うOLと男子学生。何気ないのに温かい人と人のつながりを軽やかに描く、5編収録の作品集。
(内容紹介より)
 
 
イメージよりも文章量が少なかったですが、どれもおもしろかったです。
一番ぐっときたのは「ランクアップ丼」。
元不良と老教師の「デート」のお話ですが、こんなおおらかな教師も、こんなまっすぐな生徒も、現代にはいないかもなぁと思いつつ、思いがけないデートの終わりに、主人公同様泣かされそうでした。
こういっちゃあなんですが、こういう話で関西弁はずるいと思います(笑)。
男子同士の「デート」を描いた「ファーストラブ」もなかなかよかったです。
最初から最後まで同級生に振り回されっぱなしの主人公がもう気の毒で(笑)。
私も主人公同様、まわりの人がだれとつきあっているとか、そういうことにぜんぜん気づかない人なので、気持ちはよくわかりました。
表題作で、祖父と孫の「デート」のお話である「おしまいのデート」は、おじぃちゃん何時代の人?という気がしましたけれど、意外と鋭かったり、意外といいこといったりするおじぃちゃんにニヤリ。
「ドッグシェア」「デートまでの道のり」もそうですが、不思議と男性が主人公の話の方が読みやすかったです。
シンプルな、でもやたらとうまそうな装丁にも惹かれました。

コメント

タカ

No title
おもしろそうです♪
いろいろな「デート」を楽しんでみたいです(^-^)
特に、元不良と老教師なんて、いいですね(^o^)
今度、読んでみます

KOR

No title
タカさん>ふつうの「デート」はひとつもないのですけど、なかなかおもしろかったですよ^^
元不良も老教師もいい人でぐっときました☆

べる

No title
天丼よりも、玉子丼の絵にしてほしかったですよねぇ。まぁ、天丼も出ては来ますけど(苦笑)。普通の恋人同士のデートがひとつもなかったところが良かったですね。楽しんでいただけたようで良かったです。

KOR

No title
べるさん>ご紹介&トラバありがとうございます。
玉子丼はただ黄色いごはんの絵になってしまって難しいかったのでしょうか(^^;
本当に普通のデートがなかったですね(笑)。

香津葉

No title
久しく瀬尾さんの本は読んでいないなぁ。
デートの組み合わせを見るだけで、なんか期待が持てそうな感じ♪

KOR

No title
香津葉さん>瀬尾さんにとっても、ひさしぶりの新刊らしいです。
ふつうのデートではなかなか見られない組み合わせばかりなので、けっこう楽しめましたよ♪

Angel

No title
デートという言葉から、甘いラブストーリーかと思いました(^^;
私としては、こちらのデートの方が興味を惹かれます(笑)
美味しそうなカバーも、もちろん魅力的ですね♪

KOR

No title
angelさん>恋愛要素はほとんどないので、いわゆる恋愛小説ではまったくないですね(笑)。
装丁だけでなく、文章で表現される玉子丼や、同級生が作ってくれるお弁当など、どれもおいしそうで魅力的でした♪

タカ

No title
そうですね。こういう話で、関西弁は確かにズルいですね(笑)
振りまわされていた広田は、ホント気の毒なくらいいいヤツでしたね!
素敵な本の紹介ありがとうございました(^o^)
あと、トラバもありがとうございます♪

KOR

No title
タカさん>作家の世界には、関西弁の感動3割増し、という法則がきっとあるんですよ(笑)。
広田くんは気の毒でしたが、他人事なので大いに笑わせてもらいました^^
気に入っていただけて良かったです♪
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ