食育・花育

先日、思いつきで新潟市食育・花育センターに行きました。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここを訪れるのははじめて。
 
入館料も駐車場も無料でした。
 
この季節以外であれば外にも自由に見られる花きがたくさんあるのですが、今は何にもありません(当然
)。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなにたくさんではないですけど、花育というだけあって、建物の中でも花を見ることはできました。
 
 

 
 
食育コーナーでは、調理実習室の前にモニターを見ながらおもちゃの包丁を使って魚のおろし方を教えてくれる
 
機械があったり、
 
 

 
 
食品サンプルを使ってメニューを作り、できたごはんの栄養バランスを調べてくれる機械あり。
 
 

 
 
ちなみにこんなメニューで挑戦してみると‥‥‥。
 
 

 
 
バランスはそんなに悪くないのですが、牛乳・乳酸菌がすこし足りないとのこと。
 
この日たまたま家の夕食もカレーでしたので、さっそく水代わりに牛乳でおいしくいただきました
 
 

 
 
これはまゆ玉。新潟の正月の縁起物です。
 
それなりにおもしろかったですが、次は季節が変わって外の花が見られるようになってから、あらためて
 
訪問してみようと思いました。
 
 
 
 
 

コメント

Angel

No title
寒い毎日なので、お花の写真には心温まります。
春が待ち遠しいですね。
食育コーナーは、ユニークな試み。
小さい頃にこういうのがあれば、魚もおろせたかもしれません(^^ゞ

タカ

No title
確か、去年出来たんですよね。中は、こんなふうになっているんですね(^-^)
私も、ここで練習したら、魚の三枚下ろしができるようになるかしら?(笑)

KOR

No title
angelさん>春にまたこちらを訪れたら今度は花の写真をたくさんアップしたいです(^ー^)。
私も魚をおろせないので、こちらで勉強しておくべきでした(^^;

KOR

No title
タカさん>そうですね。建物の前は何度も通っているのですが、中ははじめて入りました。
今さら聞けない魚のおろし方も、ここでならこっそり勉強できますよ(笑)。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ