「麒麟の翼 劇場版・新参者」


 
                                            (画像はYAHOO!映画より)
 
日本橋の麒麟像の下で腹部を刺された男性が見つかる。その直後、現場近くの公園で、職務質問されて逃げ出した若い男が車にはねられて意識不明の重体に陥った。若い男・八島(三浦貴大)が刺殺された男性・青柳(中井貴一)の持ち物を持っていたことから、捜査本部は八島の犯行と見て捜査を開始する。しかし八島の同棲相手である中原(新垣結衣)の「冬樹くんはそんなことをする人じゃない」という叫びを聞いた日本橋署の刑事・加賀(阿部寛)は、従弟である捜査一課の松宮(溝端淳平)とともに独自の捜査を開始する――
 
監督:土井裕泰 原作:東野圭吾 脚本:櫻井武晴 音楽:菅野祐悟
 
ドラマシリーズ(「新参者」)もスペシャルドラマ(「赤い指」)も好きでしたので、大いに期待して映画館へ。
期待は裏切られず、というか思ってた以上に良かったです。
観終わってからしばらくは落ち着かなくて、そのへんを意味もなくふらふらさまよったぐらいにして(笑)。
原作はもちろん既読ですが、いい感じに忘れかけており(笑)、「そういえばこんな展開だったな」と思いだしながらストーリーを追いかけました。
うろ覚えの記憶にまちがいがなければ(笑)、出来事の順番や起きた場所は多少変わっていても、おおむね忠実な内容だったと思います。
ただ原作で気になっていたところ(青柳は労災隠しに関わっていたか?)は映画で独自のフォローがされており、
そこは不自然ではなかったので気になりませんでした。
原作からして十分に感動的なのですが、それを生身の人間が演じることでより一層心を揺さぶられる作品になっていたと思います。
特に青柳を演じた中井貴一さんの、不器用ながらも誠実な姿は、父親とはこうあってほしい、こうありたいというものでした。この映画の本当の主人公はこの人物だったかもしれません。
シリーズならではのサービスシーンといえば、阿部さん演じる加賀と溝端さん演じる松宮との掛け合い。
銀だこのシーンでは劇場でもくすくす笑い声が聞こえてきました。
音楽もドラマから踏襲されていて心地よかったです。

コメント

Angel

No title
本来なら初日に観るところですが、ドラマファンの妹と金曜日に行くことになっています。
原作を読んだKORさんのお墨付きなので、鑑賞が楽しみ~♪
中井貴一さんは、『素敵な金縛り』『ワイルド7』に続いてグッドジョブ!ですね^^

KOR

No title
angelさん>いいですねー(^^)。妹さん共々、きっと気に入っていただけると思います。中井貴一さん、今年も映画界にとってなくてはならない人ですね。

べる

No title
早っ。観に行きたいけど、そんな時間が取れそうにもありません・・・。だいたい原作に忠実なんですね。原作変えると東野さんが嫌がるからかな^^;

タカ

No title
阿部ちゃん、かっこいい
原作もまだ読んでいませんが、書店で例の音楽が流れてくると、思わず反応してしまいます(笑)

KOR

No title
べるさん>ちらっと読み返したら、思ったよりちょこちょこ変えてありましたけど、大筋はいっしょでした。
いまはすごく忙しいことと思いますが、少し時間が空いたらぜひご覧になってみてくださいね。

KOR

No title
タカさん>阿部さん、本当はまり役ですよね。
ドラマの音楽が映画で流れ出すと「きたきたきたー」という感じでした(笑)。

くるみ

No title
良い原作なので、ちゃんと映画化になると嬉しいですね。
中井さんの演技、めちゃくちゃ良かったです。
トラバ、お返しさせて下さい^^

KOR

No title
くるみさん>このスタッフはドラマから信頼感がありましたが、さすがという作りでした。中井さん本当に良かったですね。トラバありがとうございます。

pynchon0

No title
こんばんは...♪
やっぱり、そうですか.:+*``☆
安部さんって、良い感じですよネ。

時間を作って、観に行こうと思います。
紹介して下さって、ありがとうございます...:+:☆※★*.:+*``♪

KOR

No title
pynchon0さん>阿部さん、期待を裏切らない演技でした。
たくさんの方に見ていただきたい映画だったと思います。

香津葉

No title
先日、やっと観に行ってきました!
たまに土曜日に数時間のお休みをいただくようになったので^^

原作は読んでないけど、よかったねぇ。
久しぶりに観た映画がこの作品でよかった!
でも、犯人が初めて登場したシーンで、「あ、こいつが犯人だな」ってわかっちゃった。
さすがに理由までは想像できなかったけど^^;

わかるように作ってたのか
視聴者として、パターンを読めるようになってきてしまったか^^;

KOR

No title
香津葉さん>まにあってよかったですね☆
犯人、読めちゃいましたか。さすが香津葉さん。
でもわかっていても楽しめるところがすばらしいと思います。
原作も機会があればせひ☆

かず

No title
加賀恭一郎シリーズの原作ファンとしてもこれは内容にちゃんと沿っていたし納得の出来栄えでした。
お気に入りの作品なのでほぼ忠実に再現しくれて感謝!
TBお願いします。

KOR

No title
かずさん>原作をちゃんと尊重してくれた出来でしたね。
とてもいい映画でした。トラバありがとうございます☆
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ