私と踊って (恩田陸)/新潮社


 
 
この世の終わりに踊る時も、きっと私を見ていてね。
http://www.shinchosha.co.jp/common/images/_.gif
ダンサーの幸福は、踊れること。ダンサーの不幸は、いつか踊れなくなること――稀代の舞踏家ピナ・バウシュをモチーフに、舞台を見る者と見られる者の抜き差しならない関係をロマンティックに描いた表題作をはじめ、ミステリからSF、ショートショート、ホラーまで、物語に愛された作家の脳内を映しだす全十九編の万華鏡。
http://www.shinchosha.co.jp/common/images/_.gif(出版社HPより抜粋)
 
ひさしく恩田さんの本は読んでいなかったのですが、べるさんのブログで紹介されているのがおもしろそうだったので図書館で借りてきました。
――というわけで、表紙に書かれている19編目の「交信」については読めておりません。(カバーが接着されてますからね・笑) こういうのはボーナストラックみたいで楽しいですね。買った人だけのサービスということで、
いいんじゃないでしょうか。
気に入った短編について感想をいくつか。
「心変わり」
突如職場から消えた友人。彼の机に残されたメッセージを読み取っていく過程がスリリングでおもしろかったです。ただの仕事机が小宇宙のような広がりと深さを持っていて。こういう手の込んだ仕掛けを自分も友人に送ってみたいなと思いました。きっと迷惑でしょうねぇ(笑)。
「忠告」
星新一さんみたいな話だなと思ったら、星新一トリビュート企画で書かれたものだそうです。納得。愛犬家の人にこういう手紙を送ったらおもしろいでしょうね。きっと迷惑でしょうねぇ(笑)。
「弁明」
『中庭の出来事』という作品のエピソードの裏話とのこと。そちらを読んでいないので、これがリアルなのかファンタジーなのかわからなかったのですが、その「本当かウソかわからない」という感じが好きでした。
「思い違い」
同じ店内にいるお客さんの奇妙な会話からふたりの関係を推理していく――こういう遊びって無意識にやってますよね。やりすぎて友人に「ゲスい」といわれたこともありますが(苦笑)。真相は予想外でした。
「台北小夜曲」
作中に出てくるYという映画監督、「もしかしてエドワード・ヤンのことかな?」と思っていたら、そのとおりだったのでうれしかったです。私もヤン監督が亡くなったとき、小説まがいの文章をブログに書いたりしたものです(笑)。
「死者の季節」
書かれている内容はほぼ実話とのこと。もし自分の死期を知れるとしたら、私は知りたいですね。本とCDを処分して、日記を廃棄して(笑)、貯金をきっちり使い切って死にたいとと思います。(いくらもないけど・笑)
「二人でお茶を」
てっきりナンパのお話かと思ったら、同名曲からのタイトルでした(笑)。ちなみにこんな曲です。
 
 
 
 
「私と踊って」
友情の話でもあり、表現論の話でもあり。ちょっとちがいますけど“断琴の交わり”の故事を思い出しました。
あとぜんぜん違いますけど落語の『笠碁』もいい話ですよね。いきなりヘボの話になりましたが(笑)。
 
 
バラエティに富んでいて、本を閉じたあと、星新一さんのショートショートが読みたくなったり、エドワード・ヤン監督の映画が見たくなったりする、そんな一冊でした。

コメント

Angel

No title
恩田陸さんの著作は、私も久しく読んでないなぁ。
KORさんが紹介されている何編かだけでも、イマジネーションを掻き立てられますね(*^^*)
映画好きとしては、特に「台北小夜曲」が気になります♪

KOR

No title
angelさん>本文ではとりあげませんでしたが、長編の導入部になりそうなお話もあって、なかなか興味深かったです。
Y監督が出てくる短編はもう1本収録されているので、読むことがあればお楽しみに☆

タカ

No title
「思い違い」のようなことは、私も友人とよくやりますよ(*^-^*)

恩田さんは、エッセイは読みましたけど、最近小説は読んでいないので、読んでみたいです♪

KOR

No title
タカさん>聞き耳をたてるのって楽しいですよね^^
もちろんプライバシーの侵害になるようなことはいけませんけど。
スマホにもだいぶ慣れてきましたか?

べる

No title
ふふふ。『交信』立ち読みしましたよ。KORさんもお好きな作品じゃないかなぁ、きっと(はやぶさに関する作品です)。
私は自分の死期なんて知りたくないです~(><)。その時が近づいてきたら、いてもたってもいられなくなりそう^^;

KOR

No title
べるさん>教えてくださってありがとうございます。はやぶさに関する作品といわれると読みたくなりますね~。
なんかゴールが決まっている方が楽かなぁという気がするんですけどね(^^; 実際そういわれたらどうなるかわかりませんけどね。
トラバありがとうございます☆
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ