京都行 ① ~金閣寺、銀閣寺

3月23日、24日と京都に行ってきました。
 
 

 
 
京都に来るのは修学旅行以来ですからもう○十年ぶり。
そのときのことはぜんぜん覚えていないので(^^;、思いっきりベタな観光地を巡ることにしました。
まずは市バスを利用して金閣寺へ向かいます。
 
 

 
 
ザ・京都という感じ(笑)。
桜の季節でも修学旅行の季節でもありませんが、たくさんの観光客でした。
 
 

 
 
池の鯉と金閣寺。
鎌倉の大仏といっしょで、ちょっと出オチなところはありますね(笑)。
 
 

 
 
次の銀閣寺行きのバスを待つ間に、近くの「衣笠ぜん」というお店で昼食。
天ぷらぶっかけうどんをいただきました。
うどんのコシが強くて天ぷらがおしかったです(^^)。
 
 

 
 
バスから見た鴨川デルタ。
森見登美彦さんや万城目学さんの小説によく登場しますが、この日はバーベキューをやっている人たちの姿が遠望できました。
 
 

 
こちらが銀閣寺。
金閣寺よりも入場料が100円高いのですけど、見どころはたしかに銀閣寺の方が多かったです。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
というわけで、京都の旅行記がしばらくつづきます。
よかったらお付き合いください。
 
(つづく)

コメント

MIU

No title
KORさん こんにちわ♫

ブログを見たら「えぇ~KORさん京都に旅行なの?イイなぁ~」と
思わずPCにしゃべっちゃいましたよぉ~(((o(*゚▽゚*)o)))
私も10年は京都に行ってないしなぁ~!
最後に行ったの独身時代にベタに金閣寺を行きましたから♫
銀閣寺は大人になってから見たほうが面白いんでしょうね!!
私も「そうだ!京都に行こう」とCM風に行きた~い(^-^)

KOR

No title
MIUさん>ええ、いってきました(^^)。
やっぱり京都に行ったら金閣寺は見たいですよね(笑)。
学生時代はお寺の良さはさっぱりわかりませんでしたよ(^^;

Angel

No title
金閣寺はどの角度からも絵になりますね(*^^*)
銀閣寺は庭園美が素晴らしいです♪
そして、いつもながらKORさんチョイスの食事は美味しそう(≧∇≦)

KOR

No title
angelさん>金閣寺には日本人も外国人観光客も大喜びでしたよ♪
銀閣寺の良さは行かないとわからないですねー。
考えてみたら私、この京都旅行でお店のおすすめばかり食べていたような気がします(^^;

香津葉

No title
銀閣寺、今は見れるんだねぇ。
何年か前に主人と行ったときは、修繕中だったんだよ。
京都はまた行きたい^^

KOR

No title
香津葉さん>私が行ったときは京都タワーが閉鎖中でしたよ(^^;
そういう“宿題”があると、また行きたくなりますよね☆
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ