京都行 ② ~哲学の道、南禅寺


 
 
銀閣寺をお参りしたあとは、哲学の道を散策。
脇に並んでいるお土産屋さんやカフェがいちいち素敵で、何度も吸い込まれそうになりました(笑)。
 
 

 
 
桜は総じてまだつぼみでしたが、日当たりのいいところの木は開花している状態。
満開の頃はさぞ美しい光景になるのだろうなぁと思いました。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで昨年末、京都を訪れた友人に、「哲学の道を行ったところに新島八重さんのお墓があるんだけど、俺は行けなかったからぜひお参りしてきて」といわれていたので、そちらへ向かいます。
 
 

 
 
看板にある、「此の山頂約20分~」の文字に大抵の観光客は引き返すようです(笑)。
私は約15分で登頂できましたが、なかなかの急こう配でプチ山登り気分を味わえました。
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左から新島襄、新島八重、山本覚馬(八重の兄)のお墓です。
登頂記念に友人に写メしたところ、「あの看板は幻じゃなかったんだ」との返答(笑)。
 
 

 
 
哲学の道を過ぎて、南禅寺に到着。
ここでは水路欠閣を見学。
 
 

 
 

 
 

 
 
落語風にいえば“時代がついている”状態ですが、現役の水道橋というのですから恐れ入ります。
 
 

 
 
境内の桜は少し開花が進んでいて、京都の春を感じることができました。
 
(つづく)

コメント

MIU

No title
KORさん こんにちわ♫

もう桜が咲き始めているんですね!
お天気にも恵まれて良かったですね(((o(*゚▽゚*)o)))
お土産屋さんもカフェも素敵でKORさんは
何度も吸い込まれそうになったんですかぁ~(笑)
吸い込まれちゃったら2泊じゃたりないでしょうねぇ★
新島襄、新島八重、山本覚馬のお墓は京都にあるのですね
大河ドラマ見てるので興味ありますよ♫
この3つのお墓は並んで建てられているのですか?

ruru

No title
おこしやす。
少し桜が咲いて来てますね。哲学の道は桜の名所ですが・・・京都まで来たらあちこちで桜が乱舞してますから、どこ行っても綺麗ですよね。

KOR

No title
MIUさん>あまりよくない天気予報だったのですが、二日とも青天でよかったです^^
時間があればどんどん吸い込まれたかったですよ(笑)
お寺はほぼ並んだ位置にありました。八重さんの両親のお墓もありましたよ。

KOR

No title
ruruさん>おじゃましました♪
いまごろは開花が進んで、さぞ絶景なことでしょうね。
京都は桜の似合う町だと思いました。

Angel

No title
お天気も良くて、絶好のお散歩日和でしたね♪
私ならカフェや土産物店にいちいち吸い込まれ、予定が狂うこと間違いなしです(笑)
「八重の桜」を毎週観ている私としては、ぜひ八重さんファミリーのお墓に詣りたいなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

KOR

No title
angelさん>気温は少し寒かったのですが、それが歩くのにちょうどいい感じでした。
私もできれば吸い込まれたかったですよ(笑)。でも京都初心者なので、今回はメジャーを押さえることにしました。
大河、私も毎回見てますよ~^^。お墓詣りは山登りしてもいい靴で来てくださいね☆
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ