京都行 ⑥ ~伏見稲荷大社

京都2日目でまず訪れたのが伏見稲荷大社。
 
 

 
 
到着は朝の7時半で、さすがに参拝客はまばら。
ここの千本鳥居はまだ見たことがなかったので、実物を見るのが楽しみでした。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お稲荷さんにお出迎えされて、まずは本殿にお参り。
 
 

 
 
ちょうど神主さんが朝の儀式をされているところでした。
 
 

 
 
そしていよいよ千本鳥居へ。
 
 

 
 
ここでもお稲荷さんがお出迎え。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
ガイドブックなんかの写真で見て、どういうところなのかはよくわかっているのに、それでも現地に行くとなお
ぞくっとするような興奮がありました。
「異世界の入り口」と表されるのも納得の雰囲気。人が少ない時間帯だったのもよかったかもしれません。
 
 

 
 
奥社奉拝所にある「おもかる石」。
 
 

 
 
願い事して石灯籠登頂の石を持ち上げ、イメージよりも軽く感じたら叶う、重く感じたら叶わない、というもの。
私の場合は「イメージどおりの重さ」でした。この場合はどうなるのかな?(^^;
 

 
 
時間があれば全部の鳥居を見て回りたかったところですが、総行程2時間と聞いては残念ながら断念せざるを得ませんでした(--;
それでも念願だった場所を訪れることができて大満足でした。
 
(つづく)

コメント

Angel

No title
千本鳥居は壮観ですね~\(^o^)/
本当に異世界と繋がっていそう。
イメージ通りの重さでしたか~。
きっとKORさん次第で、願いは叶うでしょう(*^^*)

タカ

No title
いいなぁ~、京都o(^-^o)(o^-^)o
羨ましいです!
やっぱり異界への入り口って感じで、写真からでも雰囲気が伝わりま(*^-^*)
桜も美しくて、心が洗われるよう♪

KOR

No title
angelさん>タイムトンネルのようですよね。見たことはないですけど(笑)。
なるほど、その解釈はまちがいなく正しいですね(笑)。

KOR

No title
タカさん>いいでしょう(笑)。しばらく京都ぼけしてましたもん(^^;
鳥居の間から狐のお面をかぶったこどもがひょいと出てきそうな雰囲気でした。一足早く桜も見られてよかったです^^

びあんか

No title
私も京都は修学旅行で行っただけでほとんど記憶に残ってないです(^。^;)

大人になってのじっくり観光はやってみたいですね!

KOR

No title
びあんかさん>京都はたっぷり時間を使ってゆっくりめぐりたい場所でした。もう時間が足りなくて仕方なかったです(^^;

香津葉

No title
私も全部は回れませんでしたよ^^;
ここもお気に入りの場所の一つになりました♪

KOR

No title
香津葉さん>全部回るのは地元の方でないとなかなか難しいでしょうね(^^;
何度でも行きたくなる場所でした♪
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ