謎解きはディナーのあとで 3 (東川篤哉)/小学館


 
 
宝生邸に眠る秘宝が怪盗に狙われる? 体中から装飾品を奪われた女性の変死体発見? 続々と発生する
難事件に、麗子ピンチ‥‥‥。「お嬢様は無駄にディナーをお召し上がりになっていらっしゃいます」
影山の毒舌と推理は絶好調!! そして、ラストシーンでは麗子と影山、風祭の3人の関係にも大きな変化が
訪れて――!? 大人気ミステリ第3弾。
(Amazon内容紹介より抜粋)
 
人気があるだけになかなか予約の本が回ってきませんでしたが、映画の上映に間に合ってよかったです。
3作目ともなるといい意味でマンネリ感があって、影山の毒舌は、さながら葵の印籠か桜吹雪のようでした(笑)。
宝生家“かかりつけ”探偵や怪盗の登場もあり、これからもいくらでも続けられそうな印象でしたが、シリーズは
ここで最後とのこと。
どうせなら最終回にしかできないような事件をやればいいのに、と思いましたが(笑)、こんな感じで終わるのも
「謎解きは~」らしいかもしれません。
収録されている1編、「彼女は何を奪われたのでございますか」では、影山が謎解きを終えたあと、すぐ麗子が
犯人のもとへ向かって直接対決をする、という展開。
これはドラマからのフィードバックがあったのかもなと思いました。
その後の風祭警部も見てみたいですし、いつかどこかでこの登場人物たちと再会できることを期待したいです。

コメント

タカ

No title
風祭警部が忘れられなくて、名残惜しいです。また、落ち着いた頃に再開してほしいですね!

椎名桔平ちゃんは、またドラマで胡散臭い役をやってますよ(笑)
松下奈緒さんは苦手なんですが、桔平ちゃん 目当てで 見ています(*^-^*)

KOR

No title
タカさん>本の中で「はいはいはーい!」といわないのが不思議なくらいです(笑)。
そのドラマの桔平ちゃんの部分だけダイジェストで見たいですね(笑)。
トラバさせていただきました☆

Angel

No title
これでひとまず終了とは、名残り惜しいですね。
でも、惜しまれつつ…というのは、作者にもキャラにも良いことなのかなとも思います。
映画も楽しみですね~( ´ ▽ ` )ノ

KOR

No title
angelさん>再開する可能性もあるみたいですが、ひとまずおつかれさまといいたいですね。映画と作者の気まぐれに期待したいと面ます(笑)。

べる

No title
映画楽しみですねー。人気のあるシリーズなので、またどうせドラマ化目的で再連載とか始まるんじゃないですかね。ガリレオみたいに(笑)。ガリレオの初回観ましたが、割りと原作通りかな?と思いました。でも、吉高由里子の役は完全にいらないと思いました。いろいろ事情はあるんでしょうけど、柴咲コウのままの方が数字取れたんじゃないのかなぁ(初回は良かったみたいですが、今後下がって行きそうな予感が・・・^^;)。

KOR

No title
べるさん>需要はあるでしょうから東川さんが書く気になるかどうかなんでしょうね。気持ちが変わることを期待しましょう^^
映画『横道世之介』の祥子役が良くて個人的に再評価している吉高さんなんですが、やっぱり『ガリレオ』の相手は柴咲さんですよね。最初から吉高さんだったらまたちがったんでしょうけど‥‥。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ