海の日

21日は海の日。
その日に山登りに出かけるひねくれもの(笑)。
 
 

 
 
向かったのは標高481mの角田山。
とはいえ、ひさしぶりの登山ですので、一番やさしい五ヶ峠コースを選択。
こちらは中腹まで車で行ける上に、アップダウンが比較的少ない道程です。
 
 

 
 
弱点はあまり見晴らしがよくないこと。
まあ少しハード目の森林浴と思えばいいわけですが。
足元は前々日の雨で少しぬかるみ気味でした。
 
 

 
 
道中で唯一海が見えるポイント。
この日は山日和で、しっかり日焼けしました。
 
 

 
 
登りはじめてちょうど1時間で登頂。
 
 

 
 
山道なのでもうちょっとカロリーは消費できたような気がします。
 
 

 
 
山頂は公園みたいな感じで、いまいち達成感がないため少し移動。
 
 

 
 
山頂から別コースに入って少し下りたところにある観音堂からの眺望。
越後平野を一望して、山登りらしい達成感を満喫。
 
 

 
 
下山は行きと同じ1時間。
ぬかるみに足をとられ、
転びそうになってひやっとしました。
 
 

 
 
最後は麓にあるじょんのび館で入浴&食事。
休日らしい充実した1日でした

コメント

べる

No title
海の日に山登り、いいじゃないですか~(笑)。森林浴、気持ちよさそう。
山登りなんて何年もしてないなぁ。電車で30分程のところにある高尾山も、何年か続けてお正月にご来光拝みに登っていたんですが、ここ数年は行ってないし。山頂まで登ると達成感があっていいですよね。お疲れ様でした^^

KOR

No title
べるさん>ありがとうございます☆
私も山登りはめちゃくちゃひさしぶりでした。マイナスイオンをたっぷり浴びましたが、汗でぜんぶ流れていったような気がします(笑)。お正月のご来光は感動するのでしょうね。日本海側にはない感覚です(^^;

MIU

No title
山登りお疲れ様でしたぁ♪
KORさん海の日なのに山道を結構歩きましたね!
私は山登りなんて学生の行事で登ったきりなので
KORさんアクティブですごいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

「じょんのび館」と言う面白いフレーズに笑ってしまいました(笑)

KOR

No title
MIUさん>じょんのび、とは新潟弁で「のんびりしている」とか「ゆったりしている」という意味です。いい響きでしょ?
私も超久しぶりの登山でした。2回目はあるのでしょうか? たぶんないと思いますが(笑)。

若旦那(楽道)

No title
森の小道の写真、細くてまっすぐな木々に目がとまりました。
何の木かな・・

KOR

No title
若旦那さん>ふふふ、まったくわかりません(笑)。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ