新潟ジャズストリートな1日 ① FAQ

1月17日に行われたジャズストリートの話。
ほぼはじめて行った人間の感想であり、これから行きたいと思ってる人の参考になればいいかなと思います。
 
まず迷ったのはチケットの購入方法。
ホームページには「プレイガイドや各会場で買えます」と書かれているのですが、具体的にどこのプレイガイドで
売っているかの記入がありません。
会場のひとつであるメディアシップの売店なら売ってるかなと行ってみたら、そちらでは取扱いがなく、ローソンや
ぴあでの販売もなし。
私は結局、新潟駅地下1階の文信堂書店で購入しましたが、ホームページなりチラシなりに「ここで扱ってます」と書いてあったらいいのにと思いました。
 
次に迷ったのが、何を見に行ったらいいのか。
チケットを買ったときにもらえるチラシに会場マップと出演者(名前と楽器)とタイムスケジュールが書かれているのですが、それ以外の情報はまったくないので、どんな演奏をするのか(オリジナル? スタンダード? フリー?)、はじめて参加する私には読み取れません。
いちいちそのグループ名を検索するのも面倒ですし、かといって適当にあちこち見て回るのも効率が悪いので、
「Twitterで告知している人のところに優先的に行く」という方針をとることにしました。
意外と?4,5人しか告知をしてなかったので、選びやすい反面、ちょっとさびしいような気もしましたが‥‥。
 
会場で撮影や録音をしてもいいのか。
会場のスタッフに確認したところ、「他のお客様の迷惑にならない範囲でOK」とのことでした。
他のジャンルのライブでは考えられませんけれども、出演者が全員プロミュージシャンというわけでもなく、
演奏する曲がぜんぶオリジナル曲というわけでもないので寛容なのかなと思いました。
 
飲食店の会場では何か飲食を注文しないといけないのか。
これはホームページで書いてあるとおり、一切注文せずに出入りしてもOK。
むしろ店員さんは次々来るお客さんの対応に忙しそうで、逆に頼みにくかったです(苦笑)。
タイミングによってはチケットをチェックしてもらえないまま入ることもあって、いいのかなぁと心配になったりも
しました。
 
自分なりの新潟ジャズストリートFAQを書いてたらえらく長くなってしまったので(苦笑)、ライブの話は次の記事に書きます。

コメント

きまりと

No title
FAQってまず何?と思ったらよくある質問と答え的な~
勉強不足で恥ずかしいわ

なるほど、熱烈なジャズファンにとってはわかることでも、これから始める方にはちょっと色々と不親切だったのね。。
門戸を開くためにも、詳しく書いておいて欲しいですね!

KOR

No title
> きまりとさん
私の方がむしろ説明不足だったようですみません(^^;
第25回ということで、多くのお客さんにとってはもはやいわずもがなとことなのでしょうし、予算の関係もあるので一概に批判はできませんが、「もっとおもてなし上手になって!」といいたくもあります(笑)。

若旦那(楽道)

No title
たしかに、ジャズライブ見に行くと、出演者(名前と楽器)だけですね。。オリジナル曲を持たない出演者だと、どんな曲を演奏するかはわかりませんね。
ジャズが好きになる前は、好きな曲、好きなミュージシャンがはっきりして、好きな曲が演奏されるのを楽しみにライブに行ってました。
今は、どちらかというと、曲よりも、様々な楽器やボーカルとの組み合わせ等でどんな演奏になるのか・・それを楽しみで行っているかもしれません・・楽しみ方は変わるものですね。。笑)

KOR

No title
> 若旦那(楽道)さん
さすがジャズファン上級者って感じがします。このへん、初心者にはわかりにくいなぁと思ったところですけど、好きなものを見分ける力も自然とついてくるのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ