蕎麦屋事件




それは昨日のお昼のこと。
初見のお蕎麦屋さんでミニかき揚げ丼をセットをいただき、出て、次の目的地について「あれ、鞄がない?」と
いうことに気づきました。
思い出してみると、そういえばお蕎麦屋さんでカウンターに座って、下にある荷物置きのところに鞄を置いて、うっかりそれを忘れて店を出てしまっていました。
「あちゃー、まあ財布やスマホを入れておかなかったのは不幸中の幸いだったな。あと何が入ってたっけ‥‥?」
と考えたところでぎょっとしました。

(やばい、マイナンバーが入ってる‥‥!!)

年末調整の書類を書く際、マイナンバーのコピーを同封して提出するようにといわれ、コピーするためにたまたま
持ち出していたのでした。
速攻お蕎麦屋さんに連絡(レシートもらっていてよかった!・笑)、カウンターの下を調べてもらうと、「鞄ありましたよ」とのこと。確保してもらい、お店に行って無事回収できたのでした。

いやー危なく流出騒動を起こすところでした(^^;
もう2度とマイナンバーは持ち歩きしません(苦笑)。みなさんもどうぞお気を付けくださいませ。

コメント

べる

No title
私もこの間職場に提出するのに通知カード持って行きました。職場でコピーしたけど、やっぱりちょっとドキドキしましたね。いろんな意味で、やっかいですよね。ほんと、面倒なもの作りやがって、と思ってしまいます・・・。

KOR

No title
> belarbreさん
わかります。私もコピーするの何か嫌でした。国民にメリットはあんまりなくて、流出のリスクだけ背負わされているみたいな制度ですからね~。友人は「マイナンバーで犯罪者を管理すれば、少しはメリットがあるんじゃないか」といってましたが^^;
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ