世界遺産の旅 ① ~ 姫路城

12月19日、20日と世界遺産をめぐる旅(笑)に行ってきました。
まず新潟から飛行機で伊丹へ、そこからリムジンバスで90分かけて向かったのは姫路城。





姫路駅に着くと、メインストリートのまっすぐ先に見えるのが姫路城。
そこから徒歩約20分で到着しました。








お天気が良くて、白い外壁のまぶしいこと!
さっそく入城料1,000円を払って天守閣を目指します。





中は坂も階段もめっちゃ急坂、ここを訪れたかったら足腰を健康にしておかないといけません(笑)。
「ここを攻める敵方はたいへんだったろうなぁ」と思いつつ、20分かけて天守閣へ到着。








姫路の町が一望。
でも、眺望より、やっぱり撮りたくなるのは姫路城そのもの(笑)。











角度を変え、距離を変え、何枚も何枚も美しい白鷺を撮りました。

せっかくなので、同じ敷地内にある動物園も見学。(入園料200円)














施設自体はだいぶ古いものの、ライオンだのキリンだの、メジャーな動物はひととおりそろっている感じ。
中でも私が一番気に入ったのは‥‥。





このアナグマ。
のどかな顔をしてて、めっちゃ癒されました。

(つづく)

コメント

MIU

No title
さすが世界遺産の姫路城ですね♪
天気にめぐまれてお城が白く輝いて眩しいですよ!

敵が簡単に攻め込まないように坂道とか階段になってるんですね!
確かに足腰が丈夫じゃないと疲れるかも!私も数年前に日光東照宮に
行った時に坂道&階段で足が棒になったので若さがあるうちに色々見たいなぁ~★

敷地内に動物園があるとはスゴイし料金もお得で子供が喜びそう♪

KOR

No title
> MIUさん
やっぱり晴れているときの輝きようは素晴らしかったです。
私が足軽だったら姫路城はぜったい落城させられません(笑)。
日光東照宮、いつか訪れたいのですけど、私の足腰だいじょうぶかしら?^^;
動物園はコストパフォーマンスを考えたらすごかったです。もうちょっと動物が見やすいとさらにいいんですけどね。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ