世界遺産の旅 ③ ~厳島神社

旅の2日目。早めにチェックアウトをして、この旅2番目の世界遺産、厳島神社へ向かいます。
福山駅から山陽新幹線に乗って広島へ、そこから乗り換えて宮島駅へ到着。
厳島神社へはフェリーで向かう、ということは知っていたのですが‥‥。





乗り場がふたつあって、ちょっと面食らいました。
違う会社が経営していて、料金はいっしょ、時間とルートが少しちがう感じ。
せっかくなので「大鳥居に最接近!!」と謳っているJRのフェリーに乗ってみましたが‥‥





案外遠かったです(笑)。
10分ほどで船の旅は終了、眺めはなかなかよかったです。





船を降りると、さっそく鹿がうろうろしているのを発見。
島内ではエサをあげてはいけないので、鹿の方も逃げるでもなく寄るでもなく、「お好きに撮れば?」という感じ。





着いたときは干潮の時間帯でしたので、大鳥居に近寄ることができました。








ちなみに大鳥居の足元にはお賽銭の小銭がびーっしり落ちています(笑)。





こちらが厳島神社。
大きい神社ですが、中は一方通行なので迷わず見ることができます。











赤い回廊がつづいてとてもきれい。
ただ読んでいるみなさんもお気づきのとおり、大鳥居も神社も、満潮時でないと海に浮かんでいるあのイメージが全然なくて、いまいち「ぽく」なかったのが少し残念(苦笑)。











とはいえ、人が少ない分、ゆったり見ることができてよかったです。

(つづく)

コメント

MIU

No title
へぇ~姫路城の次は世界遺産「厳島神社」ですね♪

船から降りると鹿が出迎えてくれるんですね!
厳島神社ずっと海に浮かんでいるようなイメージですが
干潮の時間帯は大鳥居に触れちゃいますね(*゚▽゚*)
でもやっぱり満潮の時の方が神秘的な雰囲気あるなぁ(笑)

KOR

No title
> MIUさん
最初は「森さんのライブ→厳島神社」の予定だったんですが、「あれ、広島行くついでに姫路城見られるじゃん」と気づいて、このようなスケジュールになりました。
鹿、こどもさんたちが大喜びしてました。
やっぱり厳島神社の鳥居は海の中にあった方がいいですね(笑)。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ