世界遺産の旅 ⑤ ~弥山、表参道




旅の終盤、少々足も疲れ気味。
休息を兼ねて、岩村もみじ屋さんでひとやすみ。





せっかくなので本場のできたてのもみじ饅頭をいただきました。(1個85円)
体に染み渡る甘味とぬくもりでした‥‥。





最後にロープウェーに乗って弥山へ。
往復1,800円、約20分かけて見られる眺望は‥‥





たしかに絶景! 瀬戸の海が一望できます。








ここはロープウェーから降りてすぐの場所で、あと30分歩けば弥山の山頂まで行けたのですが、そろそろ
タイムリミットが迫ってきてたのと、疲れてたのとで断念。すぐ下に戻りました。








ふたたび厳島神社。
朝よりだいぶ潮が満ちて、「そうそう、これこれ!」という景色になってきていました。





おみやげを物色しつつ、最後に表参道の「手打ちうどんの品川」というお店へ。





「関西といったらうどん」、「広島といったら牡蠣」、という2つのリクエストをいっぺんに満たすメニュー、「かきうどん」。(930円)
おいしそうに見えないかもしれませんが(笑)、とってもおいしかったです。最後にこれが食べられてよかったなと
思いました。





宮島からフェリー、新幹線、バス、飛行機と乗り継ぎ、5時間後、新潟に帰還。
今回は天候に恵まれたことが最大の幸運で、無理のないスケジュールで回れたのがよかったです。
2015年最後の旅が無事に終わって何よりでした。

(おわり)

コメント

MIU

No title
そうそう広島と行ったらもみじ饅頭は絶対ですよ♪
「かきうどん」はこっちでは珍しいですよ!
うどんのトッピングにカキの天ぷらかぁ~!
私は牡蠣は大好きなんで美味しそう(*゚▽゚*)
うちのパパは牡蠣が食べれないので家じゃ食べれませんから(^_^;)

今年最後の旅は美味しい物を食べて天気に恵まれて良かったですね★

べる

No title
おつかれさまでした。良い旅だったようで何より。厳島神社、荘厳な雰囲気で素敵ですねー。たくさん願い事してきましたか?ご利益ありますように。

KOR

No title
> MIUさん
おみやげはもちろんもみじ饅頭でした(笑)。
かきうどん、私もはじめて食べました! 我が家も牡蠣が出ないうちなので、出先で牡蠣が食べられるチャンスがあるとつい頼んじゃいます。
おいしいものに関してはちょっと物足りなかったのですが(^^;天候は本当に最高でした♪

KOR

No title
> べるさん
ありがとうございます。願い事は「この旅が無事に終わりますように」だったので、ちゃんと叶いました(笑)。

ruru

No title
こないだ私も通った参道だ~。
山の上には行かなかったので、次回は上がりたいです。

KOR

No title
> ruruさん
なかなか楽しい参道ですよね。こんなに景色がいいとわかっていれば水族館より先にこちらを回っていたんですけどね^^;

香津葉

No title
お疲れさまでしたぁ。
未体験の姫路城と経験済の広島、見てて楽しかった☆
水族館、知りませんでしたよ^^;
弥山は山頂まで行ってきましたよ!
鳥居が小さく見えたね。
スイーツは…。もみじ饅頭ですね。
揚げ饅頭とか、食べたような記憶が…。

KOR

No title
> 香津葉さん
香津葉さんもここ来てたんだよなぁ、と思いながらの旅でしたよ^^
弥山、次の機会があったらぜったい登ります!
スイーツは期待に添えなくて申し訳ないです><
もっといろいろ食べる予定だったんですけどね^^;
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ