2015年 下半期ベスト

半期に一度のベスト記事で今年の後半を振り返ってみます。

BEST MOVIE

昨日記事にしたばかりですが、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。
見る前はいろいろと不安もありましたが、「よくぞここまで!」と思える映画でした。
2回見に行きたいと思える映画はそうないのですが、これは年明けにもう1回見たいものです。続編も楽しみ。
次点は「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」。こんな振り切れた映画を70歳の監督が撮ることに脱帽。

BEST SPORT

スポーツ記事は少なすぎて選びようがないのですが(^^;
しいてあげれば女子サッカーのワールドカップ。先日、中心選手である澤さんの引退試合を見て、私は対戦相手の地元チームを応援する立場でしたけど、決勝ゴールをあげた澤さんを見て「さすがだなぁ」と拍手を送らざるをえませんでした。

BEST LIVE

フジロックの岡村靖幸さんのステージ。
20年前くらいからファンで、いつか見に行きたいと思ってた人のライブを、大好きなフジロックの会場で、思いがけない大量のファンといっしょに見ることができ、これが2015年のハイライトといっても過言ではありません。
次点は夏のジャズストリートのTSUBO-KEN & Yossy。道行く人の足止め率が半端なかったです。

BEST BOOK

奥田英朗さんの「我が家のヒミツ」。
前作もすごく好きでしたが、今作も負けず劣らずよかったです。このシリーズはまちがいないとわかったので、
まだ読んでない1作目を2016年の最初の読書にすべく寝かせてあります(笑)。
次点は三浦しをんさんの「あの家に暮らす四人の女」。女子の話ですけど、いろいろ刺さりました(^^;


これが2015年最後の記事になりますが、今年もこのブログを見ていただいてありがとうございました。
はやいものでブログをかきはじめて10年が経過したわけですが、来年も特に何も変わらないまま(笑)、
つづけていきたいと思います。
それでは、よいお年を。

コメント

tomo

No title
ブログをはじめて10年にもなるんですね。毎年変わらず続けていくということはすごいことです。また来年もちょこちょこ寄らせてもらいますのでよろしくお願いします。
よいお年を(^O^)

KOR

No title
> tomoさん
ありがとうございます。気づいたら10年経っておりました(笑)。継続ぐらいしか自慢できるところのないブログですが、来年もよろしくお願いします。

べる

No title
奥田さんが一位になりましたか。このシリーズ気に入ってらっしゃいますものね。
ライブの一位が岡村靖幸とは。懐かしい~。私も昔大好きでしたよ。『大好き』とかカラオケで歌うと盛り上がるんですよねぇ。一時期心配な出来事もありましたが、今は元気にライブ活動しているんですね(ちょっとほっとしました)。

KOR

No title
> べるさん
「家日和」、実はまだとっておいていて読めてません(笑)。
べるさんも岡村さんが好きだったとは! 今月は新譜も出ますよ。私は買うかどうかわかりませんけど(笑)。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ