初登庁

「新潟県庁の18階の展望回廊は土日年末年始に無料開放していて、初日の出を見る人もいるらしいよ」
という話を聞き、一度行ってみようと初詣の友人といっしょに初登庁。





1月2日、当然ながら何もやっていない県庁にわざわざ来る物好きはほんのわずか。

警備員に不審がられることもなく、スムーズに18階に到着。





これぐらいの高さの建物は他にも3,4つありますが、そこよりもちょっとはずれた場所にあるので、見える景色も
心なしか新鮮でした。

















「税金の無駄遣いは一切してません!」といわんばかりに正月飾りのひとつもなく、音楽が流れるでもなし‥‥






でも自動販売機と木のベンチはあり、集中力を妨げるものがない分、読書や勉強は捗りそうな印象。

友人は「ここで会議がしたい」といってました(笑)。






ところで県庁の建物の真ん中は(たぶん耐震構造のため)真ん中がくりぬかれているのですが‥‥






内側から見るとこんな感じで、「この一番下のところで閉じ込められたら、確実に発❍する自信がある」と
友人と話したのでした。

コメント

ruru

No title
日は昇った後なんですね。元旦は日の出前から入れるのかな。
人も少ないし、この景色を独り占めな感じでいいですね!

KOR

No title
> ruruさん
元日のみ朝の5時から解放してたそうです。そのときはたぶん混んでたのかなぁと思います。来年は行ってみようかしら?(笑)
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ