4DX初体験

4DX映画を初体験してきました。
上映作品は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。
私的にももう1度、今度は字幕版で見たかったのでちょうどいいかなと。
料金は通常2800円のところ、メンズデー割引で2400円。
当日券だと売り切れそうだったのでネットで予約をしていきました。
入場時の注意がいくつかあり、身長制限や車に酔いやすい人は利用できないこと、床に荷物が置けないので
ロッカーを利用するよう指示がありました。
座席はマッサージチェアのような感じ。足をのせるところがあるのが大きくちがうところでした。
本編上映前にデモンストレーションがあり、映像に合わせて席が動いたり、風が吹いたり、水がかかってきたり、
煙が出てきたりします。
いろいろな特殊効果のうち、水の演出だけは手元のスイッチでOFFにできるようになっていました。
(水は前の座席から噴出されたものが顔に降りかかってくるようなイメージでした。)
いよいよ本編がスタート。
アクションシーンが多い映画だけに、席は頻繁に動きます。
人が落下するような角度にはなりませんが、どこかにつかまってないとちょっと不安を感じるくらい。
(両方のひじかけがつかめると良いのですが、満席だったので片方だけしか利用できません。)
席が動く演出と、風が吹く演出(耳の後ろあたりから風がぴゅっと吹く)が多くて、水が出る演出は3か所くらい、
スター・ウォーズでは使われない効果(泡、香りなど)もありました。
アトラクションのようで楽しい反面、特殊効果が出るたびにふっと現実世界に引き戻されるような感じもしました。
臨場感を高めるはずが、逆効果になっているような‥‥ただ慣れてくれば集中力を奪われることなく見られる
のかもしれません。
映画の中のもっとも重要なシーンではどの特殊効果も出なかったので、劇場側も「集中力の妨げになるかも」
という認識はあるのだなと思います。
全編を見終わり、「結局一番盛り上がったのは最初のデモンストレーションのところだったかも」なんて思ったり
もしました。
次回の上映作品が「白鯨との闘い」ということで、鯨との戦闘シーンはめちゃくちゃ揺れるしめちゃくちゃ濡れる
ものと思われます(笑)。

コメント

べる

No title
割引されても2400円とは。ほんとに、ちょっとしたアトラクション感覚なんでしょうね。でも、私はそこまでリアルじゃなくていいから、安い方がいいや(おい)。

KOR

No title
> べるさん
家族4人で見に行こうとか思うと、けっこうな出費になりますからね。私も話のタネに1回見に行けたので、しばらくはいいかなと思ってます(笑)。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ