将軍杉

仕事中、三川のあたりでぽっかり時間が空いてしまい、前から気になっていた将軍杉を見に行くことにしました。





こちらは将軍杉の手前にある薬師堂。





苔がびっしりと生えた、時代を感じさせるお堂です。





将軍杉の入り口。
(ちなみにお堂も杉も無料で見られます。)





これが将軍杉。
大きすぎて、全容は写真に収まりません(^^;





上の方はこんな感じ。





日本一の巨木、というのには実は異論もあるそうですが、ともかく雄大な杉であることはまちがいありません。





帰路、最寄りの阿賀野SAでいただいた雪室コーヒーフロート。
コーヒーもソフトもさっぱりしてて、好みの味でした。

コメント

香津葉

No title
大きすぎて収まらない、というのがよく伝わってきました!
花粉症の私には、写真だけで十分です^^;

きまりと

No title
将軍杉、さすがに根元が立派!!
杉はぐんぐん伸びるから、かなりバックしないとそりゃ~収まらないよね
戸隠神社の奥社へ行った時もかなりの大きさの杉並木を見ました。
でも根元の分かれ目の太さで言うと、、やはり日本一なのかな

KOR

No title
> 香津葉さん
まわりを木に囲まれているので、全景は写せませんでした…。
なるほど、杉花粉アレルギーの方は近寄れませんね^^;

KOR

No title
> きまりとさん
なんでも、その木の一番太いところを測るわけではなく、太さを決める高さというのが一律で決まっているらしいんですね。ですので、実際には将軍杉よりも大きい木というのは結構あるらしいです。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ