健康診断

本日は健康診断。
検便とって、絶食して、げっぷをがまんして、バリウムを体外に排出して、やっと落ち着いてきた感じです。
そして、先日ブログにアップしたガジュマルをくれた妹がうちに来たので、こちらも健康診断をしてもらいました。
妹せんせー曰く、「葉の色が落ちたのは、水のやりすぎで、根腐れしている可能性がある」とのこと。
「このままだと全滅する可能性があるから、今のうちに元気な枝を挿し木をしておくといい」とのアドバイスにより、こうなりました。








上の方を切り落として挿し木にして、色落ちが著しい葉は剪定して、だいぶさっぱりしました。
うまくいけばガジュマルの木が2本になり、うまくいかなければ今度こそ全滅かもしれせん(;;
なるべく2本とも生きられるようにお世話していきたいと思います。

コメント

香津葉

No title
妹先生、すごい!
いろんなことに詳しいねぇ☆
やはり、我が家にもほしい^^;

ruru

No title
ガジュマルが育ちすぎると恐ろしいサイズになりますが、観賞用のはどこまで大きくなるんでしょうね。ぜひ検証してみてください。

KOR

No title
> 香津葉さん
ほんと、頼りになります。ネットで調べると、同じ症状でも真逆の処置が書かれてたりするので…(^^;

KOR

No title
> ruruさん
幹がすごく太くなってもいいように大きな鉢にしたのですが、いまのところサイズを持て余し気味です(笑)。

きまりと

No title
観葉植物のお世話って案外難しいですよね。
妹先生の思い切った診断と決断のおかげで、好転するといいです。
暑い地方の植物っぽいから、これからの新潟の秋冬をうまく乗り越えていってもらいたいです!

KOR

No title
> きまりとさん
妹家の母ガジュマルを見てきましたが、それはもう青々と葉を茂らせていて、うちのもこうなるといいなぁと思いました。基本的に丈夫な植物のようなので、早く元気になってほしいです。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ