メロディロード

仕事で阿賀町へ行った帰り道、高速道路で山の中を走っていると、突然どこからもなく童謡の「春よ来い」の
メロディが聴こえてきました。
「こんな山の中で、何者かが大音量でサックスの練習をしているのか!?」と混乱しましたが、よくよく考えて
みて、「あれは、いわゆるメロディロードというやつでは…?」と推測。
そういえば、その場所がずっと道路工事をしていて車線が1本ふさがれていたのですけど、今日は工事が
休みで通れたのでした。



ダイハツ タント カスタム CM 「坂」「メロディライン」


メロディロードの効果としては、音楽を鳴らすためには法定速度で走らないといけないため、スピードが抑制
されて、事故予防につながるというものがあるようです。きっと眠気覚ましにもなるでしょうね。
でも、次に通ったときに鳴らなかったら、大音量サックスプレイヤーがいたんだろうな…(笑)。

コメント

きまりと

No title
私もむかーし昔、確か富士山近くだったかな~メロディロード通ったことありました!
あと他の場所でも、、もうその場所も忘れましたが。。 健忘症汗
えええ???でもでも!そのための高速道、工事中だったの?磐越道

KOR

No title
> きまりとさん
いやあ、さすがにメロディロードにするための工事ではないと思いますよ^^;補修とかのついでではないかと。
さすがにいろんなところにお出かけされてますね~。他のところの音も聴いてみたいです。

香津葉

No title
そういえば昔、どこかで通ったことがあります。
あまりにも昔過ぎて、その存在も忘れていました。
どこだったっけかなぁ^^;

KOR

No title
> 香津葉さん
来週もそこを通るので、できたら録音してこようと思ってます。乞うご期待(笑)。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ