どうしてみようもなく

先日、会社のスマホに公衆電話からの着信がありました。
ほぼ100%まちがい電話とわかっていたので出なかったのですが、メッセージが残されていたので一応確認。
「(女性の声で)もしもし? ママが具合悪いみたいだから、早めに帰ってください。お願いします」
うわー、この内容なら出てあげたらよかった(^^;
具合の悪いママはひとりぼっち、電話をかけた方と本来の電話相手は「かけた」「いや、かかってない」の水掛論。(もちろん着信履歴でまちがい電話だったことは判明するでしょうが。)
私にできることは、100万分の1の可能性ですが、まちがい電話の主がこのブログを見て「あなたにかかったのですか!」と伝わることだけ。
そして「面倒くさがらず私が出ればメッセージが伝わったのに、ママごめんなさい」と伝えることだけ。
…これからは公衆電話からの着信はなるべく出ようと思います(^^;

コメント

ruru

そうですよね。
間違い電話で緊急の伝言が残されてると、どうしようかと思います。
たいていかけ直して、間違ってますって言いますが、公衆電話だと無理ですもんね。
公衆電話でかけてくる人も希少ですけど、丸く収まっていますように。

KOR

>ruruさん
番号が残っていれば私もかけ直したかったのです。
公衆電話からイタ電をかける人もいないでしょうし、「まちがってますよ」というために応答すべきなんだなぁと思いました。

べる

うーん、でも、どうなんでしょう。公衆電話って、いまどき?
もしかしたら、詐欺系とかのかもしれないですよ?間違いメールを
装った迷惑メールとか、よくあるじゃないですか。へたに出ないで
良かったような気もしますが・・・。
こういう考え方が穿った考え方なんですかねぇ。

きまりと

うん、優しいね。
公衆電話って、いまどき?と少し疑ってかかってしまうかもです。
でも留守電メッセージを聞くと、この日スマホを忘れてTEL番号覚えていたうっすら記憶で公衆電話からかけたのかな、とか。
公衆電話もうなかなか見かけなくなりました。

KOR

>べるさん
詐欺行為の可能性は低いと思うのですが、ただのいたずら電話の可能性はありますね。まあ今時公衆電話を長時間占拠している人間がいたら、まわりに不審がられるでしょうけど^^;。

KOR

>きまりとさん
あるいはスマホの電池が少なくて、節約で公衆電話からかけたのかもしれませんね。しかしその割には名前を言ってなかったから、やっぱりただ人を不安にさせるいたずら電話かも?^^;
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ