風疹抗体検査

先日、風疹抗体検査を受けてきました。
春先に市の保険管理課からクーポンが送られてきて、対象の医療機関で使えば無料で受診ができるとのこと。
健康診断といっしょでもいいと書いてあり、一応病院に電話したところ、特に予約の必要はなく、窓口でその旨申し出てくれればいいとのことでした。
当日は窓口でクーポンを渡し、血液検査の際、抗体検査分で少し余計に採血されました。
健康診断のあと、そのまま内科医のところへ行き、問診。
風疹の予防接種を受けたことがあるか(「予防接種を受けなかったことがありません。」)、その記録は残っているか(「記録をもらった記憶がありません」)、といったことを聞かれて終了。
2週間後、結果を聞きに来てくださいといわれました。
正直、電話か手紙で教えてくれたらいいのにと思いましたが、抗体がなかった場合はその場で予防接種をするようなので仕方ありません。
少し余裕をみて3週間後、再び受診。
検査の結果は「抗体あり」。予防接種はありませんでした。(ほっ。)
ニュースでは受診率がとても低いといわれていましたが、PR不足のような気もしますし、希望者には結果を郵便で教えてくれるとか、対象の年代の人が健康診断を受けたら自動的に抗体検査がメニューに入るようになればいいのにと思いました。

コメント

きまりと

ニュースでは聞いていましたが、これで安心ですね。

KOR

>きまりとさん
少しでも広まればいいなと思って記事にしてみました^^。

香津葉

確かに、もっとPRすればいいのにね
って思います。

抗体があって何よりですね。

うちの主人は
私が妊娠したときにやはり抗体検査を受け
結果、抗体がなかったようで
その時に予防接種してきました。

KOR

>香津葉さん
予算も確保しているでしょうし、もったいないですよね。
ご主人は感染する前に気づけて何よりでした。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ