私的個人番号証

マイナンバーカード、お持ちですか?
5年前に通知カードが届いて、「ふーん、これが私のマイナンバーか」と思ったきり、特に申請しようとも思っていなかった私ですが、先日妹から「マイナンバーの証明写真てスマホの自撮りでいいのか…千円損した」というLINEが届きました。
「へー、そうなんだ。しかしなんでまたカードを作ろうと?」と聞くと、やはり目的はマイナスポイント事業。(マイナンバーカードがないとマイナスポイント事業に申し込めない。)
「千円損したからには5千円きっちり回収しないと!」と意気込む妹。そして「兄もしたらいいですよ。通知カードのQRコードを読めばスマホだけで無料でできるし」と勧められ、そんなに簡単ならやってみようかと挑戦。
入力自体は簡単でしたが、最大の難関は苦手な自撮り。無地の背景の前に立ち、見たくもない自分の顔を何枚も撮って、こわばってない表情のものをなんとかチョイスして、目をつぶって申請ページにアップロードして送信しました。
不備がなければ…1か月ぐらいで発行されるのでしょうか?
届いたら今度はマイナスポイント事業の申し込みをしてみたいと思いますが、締め切りに間に合わなかったら悲しいなぁ…(苦笑)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ