梅梅風信子

20210214194337758.jpg

天気の良かった日曜日、ひさびさに自転車でお出かけ。
蒲原神社の境内の梅、日当たりのよい木に花が咲いていました。

20210214194342008.jpg

マスクをはずすと、ほんのりと梅の香り。
少しだけ春を先取り気分。

20210214194346573.jpg

わが家の玄関の蝋梅は満開。こちらもいい香り。

20210214194351c9d.jpg

母が育てたヒヤシンス。なかなか花を咲かせませんでしたが、しっかり開花。
次のつぼみも控えていて、まだしばらく楽しませてくれそうです。

コメント

ruru

ちょっとずつ街中で花を見かけるようになってきましたね。
今週寒波が来るみたいだから、花よりまだ雪かな。

KOR

>ruruさん
おっしゃるとおり今週は爆弾低気圧だそうで、せっかく咲いた花も厳しい寒さに見舞われていそうです。まだ1か月ぐらいは辛抱ですね。

きまりと

梅と梅と風信子←ヒヤシンスね!タイトル何かと思ったよー信子さん!?(笑)
夜から強風大荒れだけど、しっかり春は近づいているのですね!

KOR

>きまりとさん
正解。ヒヤシンスを変換したらこの漢字が出てきたのでそのままタイトルにしてみました(笑)。夜の風すごかったですね。これからここに雨と雪が重なると思うと恐ろしい^^;。

べる

梅の季節ですねぇ。地元に梅の木が見事で有名な公園があって、
毎年梅まつりで賑わうのですが、今年はコロナで開催しないの
だろうなぁ。
ヒヤシンス、きれいですね。お母様、相変わらず植物を育てる
才能が素晴らしいです。漢字で書くと風流ですね(昔読んだ小説の
タイトルに使われていたので、ちゃんと読めましたよ!)。

KOR

>べるさん
緊急事態宣言の解除がないとイベント関係は難しいでしょうね。2年連続で花見ができないことになったらさびしいかぎりです…(><)。
さすがべるさん、風信子読めましたか。母は園芸センターなどで安く買ってきた球根なんかを育てるのが楽しいみたいです(笑)。
非公開コメント

プロフィール

kor2019

YAHOO!ブログから引っ越してきました。

月別アーカイブ